参議院議員 中西祐介 公式Webサイト

MENU

ACTIVITIES

2023.11.02

国会活動

働きバチのように。

働きバチのように。

昨日まで参議院予算委員会でしたが、委員会や本会議を始めるためには、その審議内容や時間、出席者等を決める協議をします。それを理事会、非公式にする場合は理事懇談会と呼びます。

その開催前には必ず、野党側の筆頭理事(立民/石橋通宏先生)と私で筆頭間協議を開催して細かな準備を段取りします。もちろん自民党会派与党幹部の先生方とも綿密に意思疎通を重ねながらです。

「国権の最高機関たる国会」において、国民の皆さんを代表して発言し審議するということは、それほど重要で極めて重い。だからこそ、国会内を常に飛び回りながら、報告相談細やかに合意事項を取り付けつつ、段取りを一つひとつ確実に進めなければなりません。

ふと、先日娘が描いた蜂を思い出しました🐝

あれ、羽がない?!😁